たらぼー日記

服や小物の手作り、雑貨、子供服・・・好きなものをお勧めしたいと思っています!そしていつかお店を持ちたいです!

お店の外です♪お店と家、全体が明るい色なので、ピリリと締めたい!と思っていました。はじめはテントのようなもので小さい屋根をつけたいな~と思っていたんだけど・・・

意外と予算がかかることが判明。。相談して木で小屋根を作ってみては?とアドバイスいただき、そうすることに

       小屋根5

ただひとつ、2階のFFストーブの排気口が・・・邪魔。。

       小屋根6

ストーブを移設してもらって解決!!!

       小屋根8

木で三角屋根を作ってもらいます

 小屋根1 小屋根4

素敵な屋根♪
 
       小屋根2

ふちは紺色。ほかは白。塗装はプリンさん♪

       小屋根3

板金屋さんに紺色の屋根をつけてもらいました そして、プリンさんに手書きのさりげないお店の名前を書いてもらいました^^

       紺いす

そして、1脚だけ紺色のいす。とてもいいのです。お店の外においておこうかと思っています。天気のいい日に外において写真とってみよっと

さて。。何から手をつければいいのかわからなくなってきたぞー^^;落ち着けー



まったく身内の話なのですが・・・たらぼーの実弟が本をだしました

        本

ちょっとマニアックな世界かも!!と思っていたら、意外と好きな人多いんですね。。日ごろの成果が本になって、当人はとても喜んでいます!気になる方はぜひ

         北海道爬虫類・両生類ハンディ図鑑
  
         著者  徳田 龍弘

         発行所 北海道新聞社

             1575円

さて、お店です。
 
        内装1

壁に絵を描きました♪プリンさんのアイデアです^^何が描いてあるかは・・・お店で見てみてくださいね

 内装3 内装2

パーテーション棚には、素敵なレリーフをつけてもらっちゃいました!!!いすやテーブルは、サンドペーパーで削って、使い古した、アンティーク風な感じに♪本当に素敵です!!

後はお店入り口の上に作ってもらった小屋根と看板を残すのみ。続く~~~
はめ込みガラスのアップ!!素敵です

         続パーテーション

いろいろなガラスがあるものですね。。

もうひとつパーテーション兼棚として使えるようなもの・・・とお願いしました。とプリンさんのアイデアで、昔のパーテーションをリメイクしたらどうだろう??と。なんか面白そう♪

         棚1

この茶色いのがパーテーション!!ガラスが入っています。

         棚2

白く塗っています。

         棚3

足を切って。。背板になりました♪

         棚4

棚板を入れてもらって、白くお化粧。すける感じがいいですね。さてどのようにできあがるのか~

続く~~~♪


お店の細かいところ、作家さんでもあるプリンさんにお願いしました プリンさんはだんなさんが建設会社をされているのです。

プリンさんの人柄と作品が大好き!!!なので、前々からお願いしよう♪と思っていて!!

イメージがとっても伝えやすくて、さらにアイディアが豊富なので、とても楽しいです

          パーテーション1

何を作っているのでしょう~~

          パーテーション2

プリンさんと大工さん。大工さんはとっても癒し系です

          パーテーション3

カウンターの上に置きます。

          パーテーション4

真ん中にガラスをはめ込んだパーテーションです♪3つにわかれているので、使い方自在!!ガラスはみんな違うもので、模様の入った素敵なガラスです!ガラスの手前にスペースがあるので、小物飾れるし!!

作業中に江別からトンボ玉作家のコロンさん達が遊びに来てくれました~^^プリンさんとも盛り上がってましたね

続く~~~



先日、3年生の参観懇談も無事に終わりました。お母さん達もよさそうでした。
でも。。。なかなか人の名前や顔が覚えられなくて、困る。。。これに子供が入ってくると、まさに神経衰弱!!

さてさて、いろんなリサイクルショップを回っています。今の時期、物の回転が早いらしい。春の新生活で、入ってきてもすぐに出ちゃうんだって。なので、まめに覗いても意外と違うものが並んでいたりするのです。

で。。。

気になるものがあったんだけど、その日は買わなかったの。でもどうしても気になってて。次の日に行ったらまだあった!!!

「まだある~♪」って言ったら、いくらちゃんに「あれを欲しがるのはたらぼーくらいだから、大丈夫だと思ってた^^;」と言われてしまった。

        リサイクル棚

お店用ではなく(流石に^^;)自宅用です。この安っぽい感じと、色あせ感と、色使い。私を呼んでいた!! 昭和の臭い^^

ますます家が狭くなるー;;と迷ったんだけど、とても安かったので、気に入ってます

お店で使えそうなものを揃えないと!!!
