たらぼー日記

服や小物の手作り、雑貨、子供服・・・好きなものをお勧めしたいと思っています!そしていつかお店を持ちたいです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高松で友達に作ってもらった帽子。。この間、旅行に行く母に貸したら、とても評判がよかったらしい!

通気性も良く、つばも広め!何より、頭周りにゴムが入っているので、少々の風では脱げない!

こりゃ、子供用にあったらいいかも!と、その帽子をばらして、型紙を取ってみた。

                  ねこ帽子1

ねこりん用にしようと思うので、前にスカートを作ったバンダナのような柄の生地を表に。裏生地は、ねこりんの小さくなったワンピース、これももともと私のスカートをリメイクしたものを使いました。

どうやって小さくしたらいいかわからないので、縫い代をとらずにやってみた。1センチずつ小さくなるはず!!

☆のような形の本体と、つば。つばは生地が足りず、半分は花柄の生地に^^

                  ねこ帽子2

裏生地がダブルガーゼなので、そっちに接着芯をはって、中表に縫う。(まったくの自己流;;)

                  ねこ帽子3

表にひっくりかえして、端から5ミリと1センチくらいのところをステッチする。

                  ねこ帽子4

つば部分も中表に縫ってから、表に返してステッチする。このとき、本体とくっつけるほうにゴムを入れるので、1センチほどゴムが通る部分は縫わないでおく。

本体とつばを縫い合わせる。全部は縫わないで、角々10か所だけ縫う。

                  ねこ帽子5

ゴムをいれて、出来上がりィ!!ねこりんにかぶせると、このようになります^^あまりねこりんはかぶらないと思うんだけど・・・ま、いいのです。。。

帽子、びっちり縫ってないので、あまりむれないみたい^^

私の自己満足でしたー^^;






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。