たらぼー日記

服や小物の手作り、雑貨、子供服・・・好きなものをお勧めしたいと思っています!そしていつかお店を持ちたいです!

友人宅にお邪魔。若い幼稚園の先生をしていたっていうお母さんが、折り紙で作っていた!!
       折り紙キティちゃん
 
かわいいー^^これ、女の子喜ぶねーハート キティちゃんの指輪!!!
頂いてきちゃいました。あとでばらしてみて、折り方研究してみます!!!きゃー

台風ちかづいてますね。。北海道ってあまり台風直撃ないらしいんだけど。。

私は藤沢と言うところに住んでいた時、台風で川が氾濫したり、停電になったり、小学校のクラスメイトの家が床上浸水、近所のスーパーマーケットの地下の食品コーナーにまで水が入り、1ヶ月くらい閉めなきゃならなかったり。。。と、大変なことが結構あった。

そうそう、それで思ったんだけど、北海道の家には雨戸がない。うちは、両親も北海道出身だったので、毎日雨戸を閉めたりってことがなかったんだけど、みんな夕方になると雨戸を閉めていた。
台風がきたら、昼間でもしめていたっけ。。

高松もあまり台風が直撃することってなかったんだけど、5年くらい前、結構な水浸しになって、子供達も自宅待機、いくらちゃんも昼に帰ってきたっけ。

でも、高松は、よく水不足になって、ダムがカラカラ。。。ちょっとやそっとの雨じゃ貯水率が増えない。パンダ汗そんなとき、結構な雨台風が来た!早明浦ダム貯水率
貯水率が、0%からあっという間に100%になったのにはびっくりびっくり

たまに、こんなことももたらすけど。。。でも被害が少ないといいけど。。。

高松の友達が、この秋も雨が降らなくて、水不足なんだーって言っていたっけ。。
