たらぼー日記

服や小物の手作り、雑貨、子供服・・・好きなものをお勧めしたいと思っています!そしていつかお店を持ちたいです!

4年生。明日から水曜日まで学年閉鎖になりました・・・ガーン
また。。。です。エンドレス。。。

で、友達お母さんと話していたら、こんなことを。
子供が発熱して、病院へいったら、先生が、「症状や、周りで流行っていることを考えると、ほぼインフルエンザに間違いないと思うけど、もし、簡易検査で陰性だったら、抗インフルエンザ薬が処方できない。検査しないで、インフルエンザの疑いありだったら薬出せるけど、検査どうします??」

確かに、熱が出てから12時間経たないと検査で陽性がでない・・・とか聞くしなあ。そいえば、ニュースの錦戸くんもそんなこと言ってた。。
前日陰性だったのに、翌日陽性とでたって。

抗インフルエンザ薬はインフルエンザウィルスの増殖抑制だから、発熱してから48時間以内に服用し始めないと、効果がない。。。とも言うし。。
時間の見極めが難しい。。

また、ほかのお母さんが聞いてきた話だと、
発症した人のうち4分の1はほとんど症状がでなく軽いんだって。感染力は強いらしいから、もしかしたら、我が家もみんな発症してたのかも。ねこ

でも、その中でも重症化する人もいるから怖い。。なんて病気なんだ。。。

気を取り直して、本日100円ショップへ。
友達が、セリアという100円ショップに消しゴムハンコ用の消しゴム売ってたよ!と教えてくれたので、早速行ってきた!!


      消しごむハンコの値段

まだほってみてないんだけど、下の二つが105円。
いつも使ってるのが、上に並んでいるはがきサイズの消しゴムハンコ、「ほるナビ」
この大きさで630円です。
ほるナビは2色になっていて、彫る上面が色が違ってほりやすいし、図案用紙とトレーシングペーパーが入っています。

大きさだけで見たら、105円はお得です。あとはほりごこち。

今家にないんだけど、一番最初は「ヒノデワシ」というメーカーの消しゴムハンコを使っていました。ほるナビみたいに色ついてないけど、けっこうサクサクっとほれてほりごこちはいい感じです。

いろいろやってみよっとウインク
コメント
ありゃりゃ。。(>_<)
まだまだ、インフルが大流行してるみたいですね。。e-263
ほんと、エンドレス・・・。

うちの子の学校は、以前よりは少し落着いてきたかな??
学級閉鎖しているクラスは、確か無いはず。。

近くの学校は、まだまだ流行してるので、
安心は出来ないんだけどね。。

そうそう!
超偶然なんですが、今日私もセリアに行ったの!!
札幌のセリアじゃないけど。。(笑)

100均って、なんでもあるんだね~。
消しゴムハンコ用の消しゴムも売ってるんだぁ。。
ふむふむ。。
2009/11/06(金) 21:05:08 | URL | まきまき。 #zmKkBG3E [ 編集 ]
大変ですね(>_<)
おはようございます♪
お子さんの学校、また学級閉鎖なのですねi-240
これからまだまだ寒い季節が続くのに、不安になりますよね。
たらぼーさんも、体調崩されないようにv-353

消しごむハンコ、セリアにもあるんですねー!!
うちの近くにもあるので、行ってみようかな♪
セリアのはトレーシングペーパーはついてないんでしょうか??
100均は色々置いてあってついつい無駄買いしちゃいますi-229

あっ、それから・・
良かったらリンクさせていただいても良いですか??
よろしくお願いします♪
2009/11/07(土) 09:57:57 | URL | tomomama #- [ 編集 ]
まきまき。さーん♪
ほんと・・・落ち着いてきたかと思ったのに・・i-240ほとんど全員感染するんじゃないかしら…という勢いです・・

セリアに行ったんですね!!!
すっごーい偶然。
こっちに引越して来てから初めて行ったのですi-236

キャンドゥとダイソーはよく行くんだけどi-232

売ってましたよ、消しゴムハンコ!でも、開けてみたらちょっと厚みにムラがあるかも・・・ほって押してみます…

セリアはレースとか手芸物がたくさんあって楽しかったi-234
2009/11/07(土) 13:10:20 | URL | たらぼー #- [ 編集 ]
tomomamaさん♪
本当に。。。
先週、久しぶりにみんな学校・幼稚園に行き始めたのに・・・v-404 つかの間の1週間でしたv-390私も気をつけないと。。。

トレーシングペーパーはついてませんでした。。v-406セリアの消しゴムハンコ、開けてみたんですけど、ちょっと厚みが均一じゃないの。
中央が膨らんでる。。
早いところ試してみますね。v-405

リンク大歓迎です!!
こちらこそ、よろしくお願いしますv-392
私も早速リンクさせていただきます!!v-415
わーいv-433
2009/11/07(土) 13:18:43 | URL | たらぼー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://0904nanairo.blog38.fc2.com/tb.php/134-0c66a4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
