たらぼー日記

服や小物の手作り、雑貨、子供服・・・好きなものをお勧めしたいと思っています!そしていつかお店を持ちたいです!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金曜日、りょんが学校から帰ってきたら泣いていたんです。どうした?って聞いたら号泣し始めて何をしゃべっているのかわからないくらいしゃくりあげていて…

「漢字のテストで、ほかのクラスの子から問題を聞いた人は点数を半分にするって・・・自分は聞きたくなかったのに・・・」と言うのです。なにそれ??と。それからいくらちゃんが先生に詳しい話を聞こうと小学校に電話したんだけど。。

5年生は3クラスあって、同じ内容のテストなのに、日にちがバラバラで行われているらしいのです。まずそこで問題発生。それで評価しようとするなら、一斉にテストするか、問題の内容を変えないとおかしくない??授業の進み具合で、2週間くらいずれてることもあるんだって!!そしたら当然友達どうしでどんなのでたの?とか知恵が働けは、答案帰ってきてる子から借りるってこともありえるよね?

そんなに厳密にしなくても・・・って言うんなら、問題聞いた聞かないなんて、関係なくなる。というなら、点数半分にしてまでテスト決行したのはどうなんだろう??テスト中止にして、話し合うなり、問題変えてもらってやり直すなり。

りょんはテストの直前にクラスの子から呼びとめられて、「ねーねー、こんなふうに問題出るんだって!」「ふーん、そーなんだー」という感じだったらしい。そしたら、何人かの子が、「先生、問題聞いてる子がいるよ~」と言うようなことを言ったらしく、先生、「問題聞いた子、立ちなさい」って立たせたみたい。りょんは、「え?さっきのは聞いたことになるのかなあ?」くらい疑問だったみたいなんだけど、立ちあがったら、立った子8人。「立ってる子は点数を半分にします。」でテストを始めたようなんです。

なので、一切先生は子供達からどんなだったのか聞いていない。でテストを始めてしまった。先生に聞いたら、「頑張って勉強して来てる子がいるので、そういう子たちがかわいそうなので、テストをした。」と言うんです。では、頑張って勉強していたりょんはどうなるの??立たなかった子の中に絶対に聞いてる子はいなかったの??
私はテストを中止にするべきだったと思うんです。クラスの問題だし。

りょんは「何が悪いのかよくわかんない。。」って言ってる。私もどうやってりょんに教えたらいいのか。「運が悪かったね;;」って言えばいいの??耳をふさげばいいの?でも口に戸は立てられないよ??

りょんは何でも意欲的に頑張ってるので、別に答えとかテストのことなんか聞く必要がなかったんです。今回の事がペナルティになって、先生にわかってもらえなかったのがすごいつらかったんでしょう。立って晒し物になったことも嫌だったって。悔しかったと思う。私も悔しい。

自分から「教えて教えて~」って聞いたわけでないのに、耳に入っちゃった??てことでこんなに悔しい思いをするのです。

先生はテストのやり方には問題があったと言っている、、だけで、ほかはこのままでいいと思っているような??
それが納得いかないのです。

また先生と話さないといけないな。。クラスでも話し合うと言っていたけど、りょんと先生で話す機会も作ってもらおうと思ってます。

そうそう、いくらちゃんと話していたんだけど、情報収集するのって悪い事じゃないよね?って。当然、ほかのクラスでテストが終わっていれば興味あるし、大学とか行ったら過去問持ってる人と持ってない人ですごい差があったよ??特に私たち行ってた学校は厳しくて、過去問持ってなくて留年しちゃった人もいるくらいなのに??情報戦だと思う、、んだが。。

とりあえず、熱くなりました。りょんの痛みは私達の痛みなんだね。。
コメント
たしかにおかしい
そうですねぇ。本人はもちろん、周囲(親)も納得できないことは、黙って見過ごすべきではないと思います。
その先生に、りょんくんもたらぼーさんも、そしていくらさんも納得のいく回答をもらわないと、正直に立ち上がったりょんくんが一番かわいそう。
情報を仕入れておきながら先生に言われても立たず、それで高い点を取った子がいたら、その子の将来にとってもよくない。
テストを無かったことにするか、得点どおりに採点を戻してもらうかしないと、おかしい。
大体、小学校は担任の教師が自分のクラスの子供達が自分の教育でどのくらい理解したかを自分なりに確認するのがテストであって、全クラスを共通問題にして、しかも2週間もずらすこと自体、教師が「教育を放棄」したのと同じことですよね。
2010/07/04(日) 23:14:50 | URL | じぃ #MkgAoDiE [ 編集 ]
No title
こんにちは~
災難だね。悔しさが伝染してもらい泣きしそう・・・

確かに情報の量で差が大きくでますよね。
過去問だって覚えれば自分の知識になるから全く罪悪感なかったんですけど私(-_-;)
2010/07/05(月) 19:11:13 | URL | maru #- [ 編集 ]
じぃ さま^^
今日、先生が家に来てくれて、いろいろとお話ししました。
学校でりょんと先生もいろいろと話したようです。話せてよかったし、りょんも非常にスッキリした顔をして帰ってきました。また、ブログにも書きますが、納得はできました。
心配かけました。ありがとですi-236
2010/07/05(月) 21:04:01 | URL | たらぼー #p23fRbBU [ 編集 ]
maruちゃん♪
でしょー・・・
私も泣きました。;;

全く同感です。罪悪感は皆無です^^;
同じ問題出す先生が怠慢だーくらいの勢い^^;
2010/07/05(月) 21:11:52 | URL | たらぼー #p23fRbBU [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://0904nanairo.blog38.fc2.com/tb.php/232-04675c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。