たらぼー日記

服や小物の手作り、雑貨、子供服・・・好きなものをお勧めしたいと思っています!そしていつかお店を持ちたいです!

帽子が作ってみたくて、「帽子用のテンプレート」なるものを購入clover
キャップ、キャスケット、ベレー、タック入りキャスケット、などができる^^

                 きゃす・テンプレート

さあ初めての帽子作り、キャスケットを作ってみましたー^^

          きゃす1 きゃす2

プラスチック板でできた型紙をあてて、印をつけます。緑の丸いのは、型紙にはさんで、ペンでくるくる回すと、1cmの縫い代が出来上がり!!

表布と、裏布、帽子本体、つばと合計4枚になります^^

          きゃす3 きゃす4

片方に接着芯をつけて、線のとうりに縫い合わせていくと・・・なんとなんと、帽子の形になるではありませんか!!

                   きゃす5

最後は、帽子本体と、つばを合体!!
頭周りにテープをつけて、完成!!!(←始末が楽でしたあ!!)

              きゃす6

このような仕上がりに!!2時間ほどでできました!!普通顔

こりゃあ、簡単で楽しいぞ!!!

最後にテープでしまつしないで、上手にやれば、リバーシブルにもできるそうな!(やってみようかとも思ったけど、よくわかんなくなっちゃった・・・^^;)



いちごなないろ商店アップロードファイル



コメント
no subject
 たらぼーさん、こんにちわ。
 
 いいですね!とってもいいですね~!!
 すっごく羨ましい!
 そんなベンリなものがあるんですね!
 キャスケット、ハンチング、キャップまで作れちゃうなんてスゴすぎる!
 帽子、来年の夏はうちの娘達二人とも帽子買わなきゃな~って思っていたんです。是非作りたい!

 って、ミシン持ってないから、まずはミシン買ってから、になるんですけどね……。。。
 
 
2009/07/16(木) 22:13:49 | URL | るう #LoQnUg9c [ 編集 ]
no subject
るうさん!!!

簡単でしたよ!これ!
子供用もあるみたいです。。

うちの娘、私の作ったものあんまり身につけてくれないんです;;まーったく趣味が違うの…
娘の帽子も作ろうかと思ってるんだけど、ごちゃごちゃうるさいから、作る気なくなっちゃった・・・

るうさんの娘さんたちはどうですか?^^;

ミシンはやっぱり便利ですね!!!
2009/07/16(木) 22:42:22 | URL | たらぼー #- [ 編集 ]
no subject
 たらぼーさん

 あ、そうなんですね、子供用と大人用はさすがに別か……ww 一緒に作れたらなんて思ったけど、私のも作るなら大人用も買わなきゃ、ですねww

 >ごちゃごちゃうるさいから、作る気なくなっちゃった・・・
 
 いや~、そうでしょうね!
 うちの長女はまだ年中ですが、年長さんとは複合クラスなので(人数少ないためw)お母さんともよく話するんですけど…
 もう、その日の洋服も自分で選ぶし、せっかく買ってあげても気に入らない服は選ばないらしいです!

 うちは、作ったバッグなども持ってくれますが、まだ子供なのか? すぐに飽きてほったらかしです。。
 それもちょっと哀しかったり…ww
2009/07/17(金) 13:45:28 | URL | るう #LoQnUg9c [ 編集 ]
no subject
るうさん!!

1,2センチ縮めるだけで、子供用になればいいのにね?! 失敗したらやなので、できないんだけど^^;

うちの娘。。。まったくその通り!!!;;
服は気に入ったものしか着ないから、いつも同じ・・・;;

もうちょっと大きくなったらわかりあえる日がくるかなあ・・・??

るうさんお手製バッグは編み物ですか???^^
2009/07/17(金) 21:18:31 | URL | たらぼー #- [ 編集 ]
no subject
 ですよね!
 ひとまわり小さくコピーとかして……
 って、小銭をけちったうえに思いつきだけで実行しちゃって、いつも材料無駄にしてるのはこの私です。。。ははは。。

 私も、最近思うんです~。
 私は個人的にはピンク~!とかヒラヒラ~!とか甘すぎるデザイン(と色)は身につけるのに抵抗あるので、今まで娘にもそういうものしか与えていなかったんですが…
 大きくなって娘個人の好みでものを買うようになったら、どーなるのだろうと…!
 ぜーんぶピンクにハート模様とかだったら恐怖!
 わかりあえる日がくるのでしょうかw


 バッグは、かぎ針編みを始めて最初に作ったポシェットなんです~!
 結構いいできばえだと思ってたんですが……くすん。
2009/07/17(金) 23:35:19 | URL | るう #LoQnUg9c [ 編集 ]
no subject
るうさん^^

思いついたら実行しないと気が済まないですよね…^^;
私もそういう傾向にあります^^(多分娘がごちゃごちゃ言わなかったらやってた^^;)

ほとんどピンクばかりで、こわいです;;女の子はそのうち水色好きになるって聞いてたのになあ。。
パー子状態。。

るうさんのポシェットいいな!!!わかってくれますよ!!
2009/07/18(土) 12:29:15 | URL | たらぼー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://0904nanairo.blog38.fc2.com/tb.php/52-58eb2419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
