たらぼー日記

服や小物の手作り、雑貨、子供服・・・好きなものをお勧めしたいと思っています!そしていつかお店を持ちたいです!

高松で友達に作ってもらった帽子。。この間、旅行に行く母に貸したら、とても評判がよかったらしい!

通気性も良く、つばも広め!何より、頭周りにゴムが入っているので、少々の風では脱げない!

こりゃ、子供用にあったらいいかも!と、その帽子をばらして、型紙を取ってみた。

                  ねこ帽子1

ねこりん用にしようと思うので、前にスカートを作ったバンダナのような柄の生地を表に。裏生地は、ねこりんの小さくなったワンピース、これももともと私のスカートをリメイクしたものを使いました。

どうやって小さくしたらいいかわからないので、縫い代をとらずにやってみた。1センチずつ小さくなるはず!!

☆のような形の本体と、つば。つばは生地が足りず、半分は花柄の生地に^^

                  ねこ帽子2

裏生地がダブルガーゼなので、そっちに接着芯をはって、中表に縫う。(まったくの自己流;;)

                  ねこ帽子3

表にひっくりかえして、端から5ミリと1センチくらいのところをステッチする。

                  ねこ帽子4

つば部分も中表に縫ってから、表に返してステッチする。このとき、本体とくっつけるほうにゴムを入れるので、1センチほどゴムが通る部分は縫わないでおく。

本体とつばを縫い合わせる。全部は縫わないで、角々10か所だけ縫う。

                  ねこ帽子5

ゴムをいれて、出来上がりィ!!ねこりんにかぶせると、このようになります^^あまりねこりんはかぶらないと思うんだけど・・・ま、いいのです。。。

帽子、びっちり縫ってないので、あまりむれないみたい^^

私の自己満足でしたー^^;






コメント
no subject
 素敵ですね!形がとってもカワイイ~!
 まさに乙女帽子ですね!
 つばの方に、ゴム入れ口をあけとくだけですか?
 つば、生地が…とのことですが花柄でとってもイイですっ!

 お洋服のリメイクって、よくするんですか?
 なんとなーくとってあるのですが、カンだけでもできちゃうのかなぁ?
 洋裁って全然したことないのに、ミシンさえあればなんとかなるさ!とかおもっちゃってる私です。
2009/07/23(木) 23:18:49 | URL | るう #kYraPXAU [ 編集 ]
no subject
るうさん^^

そうなんです。つばの、本体とくっつける側にゴムが入っているんです!(帽子脱ぐと、少し頭にあとがつきますが。。^^;)

リメイク好きですねー^^生地が気に入ってるのに、もう小さくなったワンピースとか、スカートとか使います!!
ほとんどカンだけで、テキトーにやるので、失敗も多いですが・・^^;
ミシンさまさまですよー!なんか心強い^^;

2009/07/25(土) 12:52:05 | URL | たらぼー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://0904nanairo.blog38.fc2.com/tb.php/59-74789e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
