たらぼー日記

服や小物の手作り、雑貨、子供服・・・好きなものをお勧めしたいと思っています!そしていつかお店を持ちたいです!

なんと冷蔵庫の中に冷やしてます…^^; 縁日のヨーヨー・・・
そういうもんじゃございませんよ・・・

                 ヨーヨー

どういうつもりか・・・

昨日の夜、七夕の町内会のお祭りがありました^^

舞鶴公園という近所の公園です^^

金曜日は、うちの3兄妹はスイミングの日!!!7時くらいまでと聞いていたので、終わってから、いつものアイスクリームは食べないで、ダッシュで行きました!!!

公園近辺からすごい人!!!子供達に先に降りてもらって、少しはずれに車をとめました。。
子供達はどこいったー;; 

探すのに少々かかりまして・・・

少しだけ縁日のようなものがありました。

北海道だけなのかな??昔から、「ろうそく出せ~」っていうのがあって、七夕に子供たちが近所の家を回ってお菓子をもらうっていうハロウィンみたいな風習??

昔は本当にろうそくくれたみたいですが・・・^^; 

この地域は、この公園の七夕祭りで、その「ろうそくだせ~」の代わりにしているようなんです。

私は神奈川県の藤沢というところに住んでいたので、夏休み、札幌のおばあちゃんちに遊びに来て、
いとこと「ろうそくだせー」と、たくさんお菓子をもらった記憶があります^^

そういうの、子供には楽しいよねー^^
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://0904nanairo.blog38.fc2.com/tb.php/70-cbc49713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
