たらぼー日記

服や小物の手作り、雑貨、子供服・・・好きなものをお勧めしたいと思っています!そしていつかお店を持ちたいです!

ここ何週間か、お店のテーブル、椅子、什器を探してリサイクルショップなどに行ったり、雑貨問屋さんの展示会に行って少しずつ仕入れも始めました。

リサイクルのテーブルなども塗装しなおして使おうと思います 新品ばかり集めてたら予算が・・・

歩き回っていたら、腰痛が・・・。いかんいかん。

店舗の内部外部ももう少し手を加えてもらうことになりました。

さてさて、年明け早々に我が家にやってきた「ゴパン」。使っていますよ~~♪

          ごパンで作ったパン

お米はうるかして、カマに入れるんだけど、けっこうミル作業はうるさいです。。。
いろんなパンコースがあって、普通のお米パンを作るには「小麦グルテン」を入れなきゃいけないのです。これがその辺のスーパーには売ってないので、「強力粉」を入れる、っていうコースもあるのです。これならいいかなーと思ったんだけど、ほかのパンほど膨らまないの。

小麦粉のみのパンが一番膨らみますね^^;

ただ・・・しかし・・・1回焼いても、家族5人では足りないくらいでした。。あはは。
雑貨屋開店に向けて、物件が決まりました 途中いろいろなことがありまして…何も知らない私達でしたが、色々な人に話を聞いたり、両親にもかなり協力してもらい、中古の住宅兼店舗を獲得しました。

子供達がまだまだ小さいので、夫婦二人で働くとなると、子供に負担がかかる。なので、今の家から近いところのテナントか、住居も一緒になっている自宅ショップのようなもの・・・といろいろな可能性で考えていたのです。

テナント探しで、カフェをやるとなると厨房設備を自分で整えるか、居抜と言って、もともと飲食店をやっていたお店が空いたものを探すか。。。なかなかこれがないんです。家賃が高い割にボロボロ?でいったい改修費にいくらかかるのってものとか・・・テナントなら初期投資は抑えたくて。。。

そんな時に見つけたんです これからリフォームの様子などブログに載せて行きたいと思います^^場所は札幌市N区♪ 今の家からは少し遠いので、子供達は転校になってしまうけど…ごめんよ、子供達。。。まだすぐではないし、それに市内なので♪

****************************************************************************

本当は今日は仕事が入る予定だったんだけど、延期になったので、小学校に「地雷撤去の取り組み」という講演会を聞きに行って来ました。地雷撤去機でカンボジアやアフガニスタンなどの地雷を撤去するという取り組みをしている方のお話です。

それが1時間目からだったので、仕事延期の電話をもらったのが8時40分。講演会が8時45分~だったので、急ぎました~~ なかなか聞くことができない話なので、興味がありました。
まだまだ沢山の地雷が残っているようなので、大変な取り組みだと思いました。

            けしごむはんこ かぶりもの

かぶり物↑ハンコ♪ウサギー
シャチハタのオレンジのインクと、シャーペン←0.9mm芯の。ちょいと太めです。

          シャチハタ1

消しゴムハンコの為に購入しました。シャチハタのインクはちょっと高いけど、いい感じなのです。

               シャチハタ2

押してみた インクがムラなくついてよいです♪
私の大好きな作家さん、「プリンさん」が先週、お店をオープンされました ご自宅の車庫を改装されて、とても素敵なお店です

          プリンさんお店

詳しいお店の情報は、プリンさんのブログからよろしくです♪
ほのぼのプリンの手づくり雑貨日記
私の事を覚えていてくれて、感動しました~~

さて今回のお嫁入りは・・・ 
 
   ぷりんさん作品1 ぷりんさん作品2

昭和の家庭にはあったでしょう!!虫がつかないようにおかずにかぶせておく・・・名前わかんないけど。。。そしてカラフルな瓶。 そして、プリンさんのステンド!!!できたてのほやほやです 大切な人と仲良く♪との願いが込められています

私もお店を探しているので、プリンさんにいろいろとお話が聞けてうれしかったし、いろいろなことがあるものなんだなあ~と思いました。うまくいかないときだってある!!!

                撮ってもらった♪

「やっちまえ♪」は格言ですね ありがとう、プリンさん!

少しずつハンコも作りだしました

          消しゴムハンコ バンビ

バンビちゃんの体って難しい・・・
少し大きめのジャムの瓶のような、ガラスにちょっと柄の入ってる瓶を探していたのです。
これがなかなかないんです。ちょっとお高いのなら見たことあるんだけど… ネットの雑貨ショップに見つけたんだけど、本物見てみたいしなあ・・・と思っていました。

               瓶 

そうしたら、100円ショップにありました!!♪わりと理想に近い お店ができたらインテリアに使おうと思って^^考えてることがあるのです♪

水色の瓶もかわいいので買ってしまいました 何入れようかな♪
